9/23,24,30 10/1 BMSG FES’23

★ EAST WEST
OP映像1番初めにまなとくん映ってわいた、かっこいいよ〜。 るいが髪くるくるでお兄さんになってた!るい声変わってくけど、すき声なのはいつ聴いても変わらないなあ。

WEST登場時まなとくん見えなくてどこ〜?いた〜!て遊びずっとしてた。まなとくんの歌いだしかっこよかったな。まなとくんとりゅうきがハナからで繋いでるのってたぶん一緒にいてそうしたんだよね(日高くんだったらどうしよ…)制作の話聞きたいな。掛け合いのところは音源と比べてわりと崩して歌ってて、そのこなれ感みたいなのがとってもかっこよかった。特に運命溶かすまでは初日から上にいってて超高まった。



★ edhiii boi 

エディソロ去年なかったから今年は聴けてうれしかった!ポップでかわいらしくて良いね。

118でそうたがトップチャート116冠って言ったの最高だった。数字って本人たちはそんなに気にしてないのかなと思ったりもするけど、誇りに思えてるのかなあ。嬉しい。

 


★ ShowMinorSavage 

だいっっすきなSMS幸せだったよ〜。No Cap NavyとThinkin’ bout youのサビだけリミックスみたいな感じで繋げてて、SUPER ICYしかやらないかなとか思ってたから1サビだけでも聴けてうれしかった。
SUPER ICYの2番まなとバースのトップスピードでそうたがぴゅーんって言って、そうまながしょうたにビームみたいなの打ってたの楽しかった!こういうリハで遊びでやってたノリみたいなのたくさんあって、まなとくんにこにこで楽しかった。相変わらずフェイクとか遊んでてなにがとかなんも覚えてないけど楽しかったな〜、たのしかったしか言ってない。


★ Aile The Shota

去年まあゆるく楽しんでよ〜って感じのやさしいお兄さんだったのに、今年は初っ端アリーナがクラブと化したのマジで最高だった。新曲がとても好みで、ドリカムと同じステージで・・みたいな歌詞で思わず拍手しちゃった。しょうたのJ-POPを大事にしているところがわたしはすきで、気持ちよくのれるところもすきなんだけどやっぱり歌詞が心にすっと入ってくるところがすきだな。LOVEの立てられた中指には出来るだけ寄り添いたいし、とか人柄が表れててすてきだなと思う。J-POPのよさというと日本語の美しさって話になるけどしょうたの曲聴いてるとすごく実感する。日本語で素敵な表現を紡いでくれるところがいいな〜。そういう意味でもJ-POP STARってしっくりくるね。
ピース大阪では絶対に掲げるって決めてたのに、単番だとチキってできなかった。。

YOLOエモかったな。僕らの毎日を照らすSunshineおぉ~お~、るいがここで地声使ってたのわいちゃった。地声音域広がってて何様ながらすごいなと思ったし、ちょっと感動した。あと最近カッケェ男なしゅんとが明るい曲歌ってるのがなんだか新鮮に感じた。大阪2日目はメロ変えたりいろいろしててよかったような。



★ Trainee

るいかのんの声よかった~。大阪1日目かのんくんよすぎたのなんだろ?なんか東京で聴いたときよりやさしく聴こえてすんごいよかった。2人の声の親和性高すぎね。かのんくんが最後のとこメロ少し変えててよかった。フェイクキメるタイプなのかな、オッケー、すき。英語詞歌いながらバチバチにパフォーマンスもしてたあの曲かっこよかったな。ほんと日本の未来は安泰だよ、ありがとうね・・・




★ REIKO
れいちゃん自分のすきな音楽やれてるんだなって思って涙だった。思い返せばえもって思ったとこすべてにれいちゃんがいた。エモの化身。わたしはまなとくんにはNo More歌ってほしいな〜♡

 


★ Novel Core

コアの新曲ビーファにって言ってくれてたけど、歌詞なにも聞き取れなかったからちゃんと聴きたいな〜。てか1日目全体的に聞きづらくて、2日目はセンターだったからかまだ聞きやすくて、こんなに違うんだってびっくり。(👈🏻これ東京終わって書いたことだけど大阪はフレーズ何個かは聞き取れた。ハァ〜東京…)
HAPPY TEARSの曲中で写真撮るとこしょうたがめっちゃピース煽ってきてみんなでピースしたのたのしかった。ノリ方おぼえておくので来年もまたよろしくお願いします!



★ コラボなど

Be Freeマゼコラボ、歌い出しはなおやが担当しててまなとくんは1サビすこしとラップ掛け合いをやってた。初日に、1サビ少しだけだったのに聴いた瞬間にあやっぱりまなとくんの歌めっちゃすきだってすごく思った。まなとしか。


ブレジェネ~リミックスも楽しみにしてたからうれしかった!去年たいきとるいのところが1番すきでずっと聴いてたんだけど、今年はそこにかのんも追加されて、ほんとに日本の未来は以下略。るいにひき肉ですやらせてて今いいの?とは思ったけど楽しそうだった。そのあと真剣に見てる感じなのもよかった。らんれいあたりのときの下手チームがひき肉ですでリズム取って遊んでたのが超たのしかった〜、そのせいでマゼちゃんと聴けなかったけど。

New Chapterお前のほしがった~ここのアクセントの取り方ほんとにかっこいいんだ〜、詞もかっこよくてすきだし。大阪2日目のいつかはとかもういいがかっこよすぎて爆発した。しょうたのとこの\イマァ/はまなとのせいって日高くんにバラされてたけど、今年は日高くんとしょうたと遊んでてわらった。
まなとしゅんとが立ち上がる遊びみたいなのしてたような。なかよしさん。そういえばここじゃないかもだけど、どこかでまなとくんが走るフリみたいのやっててCarnivalの駆けて~みたいなのやってたのかな?とちょっと思ったけどまったく関係ないかもしれない笑



★ MAZZEL

マゼのパフォ思い出そうとするとりゅうきのダンスが思い浮かぶな、結構りゅうき見てたのかも。
Fantasyすきだ〜。シャッフル企画が実現したらまなとくんに歌ってほしい。1サビでせいとがぉ"お~って軽くエッジかけてたのがせいとそういうのするんだってびっくりした(いうてマゼのこと全然わからないけど)よかったからすごく覚えてる。

Vividの1Bかいりゅうすきすぎる。インスパイアでもここで、エェ?てなったよ。ごちそうさんまでイヤモニ外すせいとかわいかった。
てかマゼすごくちゃんとしててびっくりした。MCでなんか近いなと思ったらステージ際まで前に出て話してたし、ビファと向かい合って話す時も真っすぐ綺麗に並んでたから全員見えたし、なんかほんとちゃんとしてた。歌もパフォーマンスもお互いに指摘してるってどっかで聞いたけど、そうやってメンバー間で高めあってるのすごいしそのマインドだれが牽引してるんだろうって気になった。

 


★ BE:FIRST
SOS聴けると思ってなかったな。逸る呼吸と~のとこ取り方がまなとくんすぎてだいすき!振付キャッチーなとこ多くて覚えやすいけどライブ終わりでやってたらダサすぎて泣いた。かっこよく踊るのって難しい(そりゃそう)まなしゅんシンメ振りがとってもよかった。わたしまなしゅんでユニット曲やるならダンスナンバーがいいし、背丈も近いからシンメ振りよさそうと思ってたんよね。ここで叶ってうれしい。


びとげおかえり!2Bの絶対さ前より声量あって強くなってたような。。すきでした。。


Softlyさ~、BE:1でしばらくばいばいかな~とか言ってたのにわりと聴けてうれしい。りゅうへいがフレーズ頭ほぼ息で入るみたいなのめっちゃやってた印象、前からそうだっけ?そんでまなとくんは語尾のほう息多くして抜く感じのやってたりすると思う。たのしい。てかりゅう全体的にそうしてたしリズム後ろで取ってるのも多かった気がする、セトリ的にかな。


ジョナスの歌いだし何回聴いても惚れ惚れしちゃう。少しでも伸ばすとこ細かくビブラートかけてて耳が幸せすぎる。大阪最後のビブラート美しかった~~、まなとくんここ色々やってるけどやっぱり1番すきなのはこれかもね。カバー曲ってリリース期終わるとやらなくなるイメージだったけど普通にずっとやってるし、杞憂すぎた笑


Messageは東京1日目が1番心に響いたかもな~。
落ちサビの痛みと踊ろうの感情の乗せ方がすきすぎる。ここで心臓ぎゅんってなる、すきすぎて。やっぱりバラードしか勝たないです。まなりゅうしゅんのとこすてきだったな。しゅんとが上いってたのもよかった。

Messageのあとに聴くBGBはせつな明るい曲のせつなさが強まった気がしてよかった。まなとくんがあと少し〜わりと前で取ってる日あってすごく新鮮だった。

SOの1番みんなでフロア入るとこ夏フェスは体力的にやらないのかと解釈してたけど、もうやらなくなってた〜涙。いいけど。

初日のSalviaりゅうへいびっくりしたなあ。まなとくんがみんな歌い方変わってるとは言ってたけど、あんなに地声張るとは思ってなくて。かっこよかった。個人的には、正直東京ではそんなに刺さらなくてん〜て言ってたんだけど、大阪1日目のまなとくんの愛された〜がすごくよくてふるえた!あれ聴いた瞬間すき曲になった!最後のまなとくんパートであ”あ”〜てがなってたのもかっこよかった。過去イチじゃん?

4日間でいちばんうれしかったのって絶対的に大阪2日目のBBBだった〜!下ハモ入れたあとのフェイクが違かった時点で最高すぎたんだけど、そのあとアウトロでフェイク入れててほんっっとにさあ、まなとくんって最高な人間だね。いつかやってほしいなと思いつつ諦めてたからびっくりしたなあ。てか1日目もなんか声入れてた気がするんだけどよく聞こえなかったし気のせいかな。ただわたしが聞き取れなかっただけだったら泣いちゃう。これからもフリーでフェイクやるならぎふてに次ぐすき曲になる可能性ぜんぜんある。あと東京2日目だったとおもうけど、キレキレでかっこよかった。

 


★ SKY-HI
このへんになると限界すぎてすこし座っちゃったりしてたけどDramaticすきだからここは意地でも立った。あと、どの曲か忘れちゃったけどドラムとバチバチにやりあうのかっこよすぎんだろ〜、やっぱ生音いいなバンドいつかな。
MISSIONマゼとやってたの羨ましくていいな〜てずっと言ってた。よく見たら日高くんずっと真ん中にいてマゼがめちゃくちゃ動いてて、でもだから構成も全然かっこいいしなるほどなすごいな〜て見てた。TLでマゼのフォーメーションの話をよく見るので、そういう観点で見ると面白くて!あと落ちサビの自分次第と誰かじゃないって高いとこ日高くんが地声(地声寄りミックスみたいな感じかしら)でいっててキツいとこ日高くんがいくのすげぇなと思った。てかマゼだとここ音源にしてるようだった。

14thすきすぎてわりと見てたからセット出てきた瞬間にあMV再現的なね!てなって楽しかったな〜、でモニター見てたらりゅうへいに全く気づかなくて普通にびっくりした。この曲ほんと眩しすぎる。たのしい。

One More Dayやばすぎ、まなとくん抜きにしたら全編通してここが1番よかった!4日間でおおよそ歌詞聴き取れたとおもうけどみんなほんとうに素敵だよ〜。。そんなランレイ泣とか言えるほど追ってないにわかなのは重々承知だけどやっぱりらんの詞が1番刺さったし、せいとの最近は眠れてる?みたいなのも泣いちゃったし、かいりゅうが最終日泣いて歌えなくてアハハってなってるのが本当に無理だった。歌うまくておもろいうえにいいやつとかやめてくれよな〜。

サイファーやるか問題がまさか最終日までいくとは思わずそわそわしてたけど、そうまなバチバチ見られたからほんっっとに大満足!ダンスのスタイルとかようわからんけどまなとくんってこういうとき激しくてかっこいい。語彙なさすぎてヤバい。おかげさまで何も思い残すことないしどうもありがとうございました!映像ください。

 


★ EAST WEST
生音最高すぎてここずっとたのしかった!やっぱ生で楽器の音入るの気持ちよすぎる。WESTはかっこよくキメる曲だから楽しくはないと思ってたけど、ここのWESTはすごくたのしくてよきだった。みんなで同じノリやってて楽しかったな〜。かわいくてごめん♡もみんなキュートだったな〜。かいりゅうとれいちゃんのとこで裏の音消える?のが歌唱映えすぎてずるかった。あと2人のハモでまなとくんたちもでろでろに溶けてるのおもろかった。最終日はWESTもEASTもいろんな人が音源と変えたりしててそういうのもたのしかった。

来年もたのしみ^^